各位殿

アッサラーム・アライクム
本件9月会合を以下の要領で開催します。
お誘いあわせの上ご参加ください。
今回は五反田の会館とZOOMの同時開催です。
ZOOMの招待メールは、参加登録者に向けて、9月14日か15日にお送りいたします。
なお、招待が迷惑メールに入っている場合もあるかも知れませんので、念のため。
日時:9月16日(土)13:30~15:00(13:15よりZOOM入場可能)

テーマ:同月上旬に刊行される新刊書『宗教と科学のせめぎ合いー信と知の再構築』という拙著の内容説明をテーマとします。また同書をご来場の方先着10名様に無償配布します。
同書の要旨:イスラームの考えを取り入れつつ議論を展開。日本ではこの種の一般的な課題にイスラームの見解が勘案されることは稀でしたが、その均衡を是正する気持ちです。

1.科学は実証の困難性が証明されて(カオス理論など)科学者も戸惑っている。他方、宗教の科学性も検証されている(瞑想は脳皮質の発達を促し、祈りは免疫性を高める)。

2.元来宗教は包括的であったものを近代化はそれをバラバラにして、人間を要素還元で骸骨化してきた。その均衡を復旧しないのは科学一神教。

3.科学は人の情動など内面も対象とすべし、宗教は瞑想などをもっと情報化して、実証と共有の方向へ努力すべし(宗教の行には、信と知の統合が見出せる)。

4.進化論的啓蒙主義を打破する勢いのある新たな哲学は右から左には見出されない。自然科学的根拠に基づく、「新共生論」は一つの鍵となるか。

登録方法:水谷まで直接メールで申し込みください。makmizu123@hotmail.com
非会員も歓迎。なお既に登録された方々は、改めての登録は不要です。
また整理のため、登録済みの方で、今後、消去を希望される場合は、上記のメールアドレスにその旨ご一報ください。
備考:参加者リストاは常に動いており、それを公表することはありません。
それではよろしく願います。

アミーン水谷周