アッサラームアライクム

いつもお世話になっております。

早速ですが、イスラーム教養公開講座のご案内です。

会館にて参加をご希望の方はお申込みをお願いいたします。

日程:2026年2月1日日曜日 13:30から15:00(14:30より質疑応答予定)

場所:日本イスラーム文化交流会館2階 (お申込みお願いします)

オンラインZoom

タイトル:「なぜイスラーム学校がつくられたのか? — 信仰のゆらぎを考える」

内容:

両親がムスリムのためムスリムとして生まれた子どもは、改宗者と異なり入信の自発的な動機がありません。そのため成長するにしたがって「ムスリムであること」へのゆらぎが生じやすくなることが報告されています。ケースを用いて、どう理解すればよいか一緒に考える参加型の講演です。

講師:佐藤直記会員

プロフィール:佐藤直記(さとう なおき)

慶應義塾大学文学部卒業。経営学修士(MBA)、教育学修士。星槎大学大学院教育学研究科 客員研究員。

国語・社会・地理・公民の教員免許を有し、登録日本語教員として日本語教育にも携わる。東京都内の都立高校・私立高校、イスラーム学校などで教鞭を執り、宗教的マイノリティと教育制度の関係を中心に研究を進めている。

30年以上の海外勤務経験を持ち、多文化環境における教育実践にも長く関与してきた。

1980年代より日本ムスリム協会の会員として活動している。

会館にてご参加ご希望の方

メールにてお申込みください。

件名に「公開講座」

お名前と参加人数をお知らせください。

オンラインにてご視聴の方は画像のIDとパスコードにてご入室ください。

よろしくお願いいたします。

以上です。

日本ムスリム協会 事務局