日本ムスリム協会 2017年2月5日公開講座のお知ら

※※会場準備の為に、事前にお申込みをお願い致します※

「お茶から見るイスラム鄭和の旅」

イスラム教徒は戒律でアルコール摂取が基本的に禁じられています。

しかし現代社会ではお酒のある場でのビジネスミーティングやおもてなし、交流を深める目的の場面が多々あります

そんな時、イスラム教徒の人はノンムスリムの方と親しくなりたいと思いながらも残念ながらつい集まりを避けてしまう事も多々あると思います‥

ではアルコール無しの生活を送る現代のイスラム世界は喫茶文化において貧しい世界なのでしょうか?

実際は‥実に豊かな喫茶文化でパーティーや集まり、おもてなしを十分楽しんでいます。

質の良いお茶やコーヒーからは年代物のワインに勝るとも劣らない歴史、味と香りを楽しむ事ができます。

今回のセミナーではお茶の故郷である中国は明時代、大艦隊を率いて世界航海を行ったイスラム教徒であるイスラム宦官大臣の「鄭和」をご紹介しつつ、お茶の歴史や文化、美味しい抽出方法などをわかりやすく学びます。

お茶に合うお菓子と共に試飲・試食をしながら豊かな喫茶文化の知識を深める楽しいティータイム講座です。

< 講座内容 >

◆お茶の故郷「茶は南方の嘉木なり」

◆ムスリム宦官 鄭和という人

◆航海の足跡と雲南のお茶

◆試飲と試食

◆質疑応答

< 受講概要>

実施日 2017.2.5(日)

時 間 13:30~15:00

場所 日本イスラーム文化交流会館2階

http://jmaweb.net/about

受講料 無料

< 講 師 >

ティー&フードアドバイザー

清 宮 史 枝( きよみや ふみえ )

プロフィール

2011年 世界のお茶専門店Lasah店主よりお茶全般を学ぶ。

台湾の茶産地を訪ねる。

2012年 同店にてお茶会を開催。同店のイベントに自家製スイーツを提供、スタッフ参加。

中国 広東省の茶産地を訪ねる。

自宅にてお茶教室を行う。お茶の為に本格的にフランス菓子を学ぶ。

2013年 都内カフェにて一日カフェ「蜜蜂茶館」を開催。

*自家焙煎茶とマリアージュした自家製スイーツを提供。

インドネシア バンドン、ジョグジャカルタの茶産地を訪ねる。

2014年 代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ フランス菓子本科Ⅰ卒業

Lasahにてインドネシア大使館後援イベント「JIWA」開催。

*ハラールとインドネシア食材をテーマに自ら買い付けを行ったお茶と自家製スイーツ&フードを提供。

2015年 代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ フランス料理科Ⅰ卒業

2016年 神保町の『食のカルチャースクール「HAPPY COOKINGN」』にて「世界のお茶とアフタヌーンティー」講座を担当。